2011年4月1日金曜日

コラム開始!

コンテンポラリーズのHPがリニューアルしました。今後出来るだけ多くの人に僕自身が普段考えていることや現在行っていることをメッセージとして分かりやすく届けていきたいと思っています。まずは東北関東大震災の被害に遭われた方やそのご家族、ご友人に心からお見舞い申し上げます。建築家の友人たちですでに被災された方などの支援にアクションを起こしている方もおります、そういった方の活動もこのコラムで取り上げていきたいと思います。
 昨日まで横浜BANKART SCHOOLで建築家の佐々木龍郎さんや馬場正尊さんらがコーディネーターとなり「これからどうなる横浜」という大命題のもとこの一カ月ほど週一回のペースで様々な分野で活躍している方をゲストにお呼びしながら70名近くの人たちが熱く横浜をより面白い街にするための議論を繰り返してきました。
僕は塩尻の経験も踏まえながら今自分の関心が「公共と地域」に向かっています。この話を掘り下げていくためにBANKARTSCHOOLでは「公共の再定義」というグループで議論してきたことをすこしずつ紹介したいと思います。そこから少しずつ話を展開してゆきたいと思っています。おそらく途中で寄り道も沢山するとは思いますが、次回まずはこの話からスタートします。

0 件のコメント:

コメントを投稿