2014年3月28日金曜日

逗子市小坪大谷戸会館オープン

 先日コンテンポラリーズで設計・監理させていただいた小坪大谷戸会館の引き渡しが無事終わりました。公民館のような小さな公共施設です。この施設は2011年、ちょうど3.11の大震災の年の夏に公開で行われたプロポーザルで選定された建築です。当時考えていたことは出来るだけ現場から無駄なごみを出さないように、910x1820mmというモジュールを原則にして淡々としたシステマチックな架構を谷戸をつなぐようにかけ渡してゆく、といった単純な構成でまとめる、といったことです。あまりドラマチックな表情も、特殊なディテールのない、極めて普通な収まりでどこまで地域に開かれた建築が作れるのか、という隠れた主題がそこにはあったかのように思います。4/3には市長をはじめ多くの方
が訪れいよいよオープンです。
オープンする前に市長と現場で直接話す機会がありました。建設途中での予算削減や議会とのやりとりなど市長にとっても思い出深いものとなった、という話がありました。この建物は地域の方々が運営・管理を委託され(指定管理者制度)今後地域によって営まれていくことになっています。谷戸という独特の地域性も孕みながら少しずつ公設市民営が実現されていうことを願っています。僕自身も小さいころからこの地域を知っているだけに今回は格別な思いです。

プロポーザルの講評はコチラから→
http://www.city.zushi.kanagawa.jp/global-image/units/11417/1-20121205104415.pdf

0 件のコメント:

コメントを投稿